少し前から「認められたい」自我を浄化しようと淡々とロケットを飛ばしてましたが

なかなかスッキリしない・・・



そんな時、浄化の旅のガイドさんが「自我の抵抗を諦める」こと、「手放す」ことの大切さを

日記で教えてくれて、

自我に抵抗するのを諦めて、手放していこう!


と思ったのですが・・・なかなかそうもいかない うーん



自我が「え~もったいない」と抵抗をしてまして、そんな時に

「なんでもったいないのか?ここを掘り下げて浄化してみてくださいね。」

と旅のガイドさんのアドバイスに自我に問いかけてみた。


ひよこ 「なんでもったいないの?」

98666 「だって、せっかく今までがんばって来たじゃない。

    別に手放さなくたっていいじゃない


ひよこ 「なるほど~、でも手放したいなぁ・・・」

98666 「だって誰にも認められなくてどうするの?

    誰かに認められるために今まで一生懸命頑張ってきたじゃない!

    こんなに頑張ったんだから、きっと今に努力が報われるよ。頑張ろうよ!」


そんな自我の言葉に自分自身がうなずきそうになります・・・うるうる涙

以下が自我の言い分です。


・今まで努力してきたのにもったいない

・人に認められたら気持ちが良い

・人に認めてもらえないなんてやってる意味がない

・人に認めてもらえてなんぼ

・人に評価してもらってなんぼ

・努力することに意義がある

・継続する事に意義がある

・認めてもらえなかったら孤独だ

・認めてもらえることをなくしたら、何でやってるの?

・諦めちゃダメ

・諦めたら終わりだよ

・とにかくやってみよう

・誰かがちゃんと見てくれてるよ

・誰かがきっとわかってくれる

・・・・・


素晴らしい言葉の数々。

何処かで聞いたような、何かの本で見たような言葉がずらりです キラリラ


でもね・・自我ちゃん。

いつも周りの目を気にして、周りの言葉に振り回される事に疲れちゃったのさ jumee☆disappoint


頑張るのを諦めて、自我ちゃんをそのまま感じたいのよ。




・・・・


と言う訳で、覚悟を決めて淡々と浄化するからね~ 




今年も旅は続きます ↓




