上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近よくあること。

自我がめちゃくちゃ話してる。

さっきあったことや未来を妄想したり。


そして何かのタイミングでハッとして我に返ると現実は静か。


”うるさく話してるのは私の自我か・・・”


そんなことがよくあるようになった。



自我はよくしゃべる。

なんでそんなに話す事があるのか。

なんでそんないろんなことを気にするのか・・・と思うほど。

そんな自我におせっかいだ、うるさい、しゃべりすぎと思ってる自我も。


自我の世界も、私が周りを通して思う世界も変わらない。


じゃあ、自我がおとなしくなったらどうなるんだろう。

・・・・・・


そうなってみないとわからないね。

日々、浄化に奮闘中です。






スポンサーサイト
上がったり下がったりを繰り返し、テイクオフコースを始めて1年が過ぎました。

特に環境に変化はありませんが、振り返ってみると確かに私は変わってました。



まず、前より気にしなくなった。

胃が痛むまで悩んでいたのが、そこまで引きずらなくなりました。

おかげで胃薬の量が減りました ナイス



あとは怒っても忘れる事が多いです アップロードファイル


そして、ここ最近の出来事から「いい人」に対する執着が減り 楽チン音符になりました。

あんなに「いい人」を手放すのが怖かったけど、手放してみたら楽でビックリ!


職場の雰囲気を良くしようと明るくする必要もない

上司を無理に立てる必要もない

周りに気を使ってなんでも引き受けなくていい

周りに気を張りめぐらして「いい人」になるチャンスを探さなくていい

アパートの隣の人の気を使ってうるさくしないように気を使わなくていい

アパートの隣の人に気を使って戸の開け閉めに気を使わなくていい


などなど・・・



こうやって一覧にしてみるとすごい神経質だったんだと思います アップロードファイル

周りに気を使い、知らない人にまで気を使って、とにかく神経が休まらなかった。

嫌われたくなくて、1人になりたくなくて・・・その執着が凄かったと思います。


ここ何カ月か「正しさ」を浄化してきて、なかなか消えない「正しさ」でしたが

意外なところで「いい人」をやめることになるとは、どうつながってるのか

わからないものですjumee☆loud laugh3




テイクオフコースの契約は1年。

これから継続するか、ツアーガイドコースに進むか悩みましたがツアーガイドコースへと

進むことにしました。


最初は

「次に進むのはまだ無理でしょ」

という自我の声に躊躇してました。


でもやってもやっても「足りない」という自我の罠にはまってる事に気付き

「いい人」を止めた時点で次へ行こうと思いました。


さらに青い空へ向かってがんばっていきたいと思います 海と空







相変わらず職場の上司とうまくいかず憂鬱な毎日が続いてた。

最近は制服が変わることで上司と衝突。
お互いに一歩も引かず、上司が強行して自分の好みの制服にしようとしてた。

私は毎日イライラ。
もうどうしようもなくて、辞めることも考えながら上司と向き合おうと考えた。

毎日出てくる怒りの感情。
そして怒りの言葉。
なかなか止まらず内観するよりも感情を吐き出すことが多かった。

まあ偉いことに(笑)それでも浄化を続けてた。
なんでも責めてくる上司に、まずは「責める」を浄化。

なかなかそれが落ちなくて、同じリストを毎日浄化した。


そして、やっとそこからまた自我がポツリポツリと言い出した。


・理解してもらえないと孤独だ
・理解してもらえないと生きていてもしょうがない

そうか、そうか。

そして、1つ1つを丁寧に浄化していく意味がやっとわかった気がした。
根強い観念は浄化するまで何度も飛ばすと必ず先が見えてくる。


すると何かが取れたようなスッキリ感 わほー

憂鬱な気分はどこへやら・・・
一瞬にして消えていった トマホーク巡航ミサイル

なんだかとても気持ちがよかった。


浄化ワークはやれば必ず結果が出る。
しんどくてもあきらめずにやっていれば結果は出る。

やらなければ変わらない。


本当にそのとおりです。
納得、納得 うしし



キャンペーンは、8/3までです。お早めに~! ↓




友達に「避けてる?」って聞かれた 最悪

以前に比べると愚痴が少なくなって、あまりその友達(M)にも話さなくなった。
Mから連絡をもらっても仕事やら何やらでタイミングが合わなくて最近はご無沙汰。

久しぶりにメールが来たらそんな事が書いてあった。
少し戸惑ってから言い訳を一生懸命考えてた。

「そんなことないよ~。忙しくて~ きゃー!

Mに嫌われないように明るくいつも通りにと考えてた。

・・・でもね、そんな必要があるのかと思い始めた。
そのまんま思ったことを伝えればいいんじゃない?

「タイミングが合わなくてね~。
 最近は浄化ワークに没頭してて、前より付き合い少ないから。
 避けてるわけじゃなく、あまり友達と会わなくてもよくなったみたい」

ちょうど テイクオフコース のコラムで友達という幻想について話題になってる。

本当に友達は必要なのか。
何のために必要なのか。

とても大きな観念に結構うなってる。
そしてすごいタイミングでMからのメール。

何かが潜んでいそうな胸のもやもや。
これは「ここ掘れワンワン」の合図かも。肉球ワン 

今日はこれをやるしかない!



キャンペーン中ですよ~! ↓






最近職場の上司とうまくいかない
何かと意見が合わなかったり上司の言葉にムカついたり・・・・

我慢すればしたでムカつくし、でも我慢しなくても嫌な気持ちになる。
なんとなくムカムカがおさまらない。

内観しようとすると恐怖心が出てきてやりたくない気持ちが勝ってしまう。
そんな状態が続いたけど覚悟を決めて内観してみた。

上司に対していろんな言葉が出てくる。

・ やり方が横暴だ
・ 何でも人を責める
・ 自分の間違いを認めない・・・

そのうち

・ 私はやりたくないことはやりたくない
・ やりたくないことをやらないと怒られる
・ やりたくないことでもやらないといけない・・・

そして胸が詰まるような感じ。
「やりたくないことをやらないといけない」

これが何かを思い出させる。
やりたくないことでもやらないといけないと思った時のこと。
とってもいや~な気持ち。

そうそう、父親との思い出。
父はいつも無理にでもやらせようとした。

父が言いつける事で私がやらないと責められた。
いろんな言葉で責められ、無視され、口をきいてくれなくなる。

それが嫌でやりたくなくてもやった。
父から受ける仕打ちが怖くて我慢した。

その思いが噴き出してくる。
どうしようもなかったジレンマが涙とともに噴き出してきた。

とうとう父と向き合うときがきたみたい。
うまい具合に結びついていくんだね。

さて、○○年間の思いを浄化します!







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。